ブックカバー制作

ブックカバー(パリの地図柄)

ブックカバーを作ろう!!

と、思いつきから始まり、まず第一弾。紺のしっかりめの

生地とパリの地図の柄のリバーシブルで作成、

一般的な厚みの文庫本に合うように作ったけれど、

厚い本だとピッチピチでちょっと・・・。

 

と、いうわけで、つぎの試作へ 

                 ↓↓↓

花柄と、ギンガムチェックのブックカバー

ブックカバー第二弾!!

ぴったしすぎるということでちょっと大きくしてみました。

ちなみに、生地も片方をガーゼ素材(ギンガム)にした

ところ、今度はぶかぶか(笑)

生地も薄いうえにサイズも大きくしたために・・・(T_T)

 

やっぱり、サイズ調整はできたほうがいい!!

と、いうことで次の試作へ 

                 ↓↓↓

両側スライド式のブックカバー(ブラックウォッチ柄)

ブックカバー第三弾!!

レースや、チロリアンテープを付けてスライド式にしてサイズ調整できるように

しました!!「これなら文句なし!!」←(文句言うのは自分ですが)

ところが、なんか付けてみたら、サイズはちょうどよくても閉じたときに厚みがすごい・・・。折込み式だしレースやテープの厚みもプラスされたためでしょう(T_T)

 

と、いうことは!!片方だけスライド式にしよう!

はいっ!!次

 

                  ↓↓↓

片方スライド式のブックカバー

ブックカバー完成(^O^)

なんで初めから思いつかなかったのでしょう・・・こんなにスマートだし、

サイズ調整もできるし!!ブックカバー完成!!

リバーシブルなのでどちらの面も表に出来るのでかわいい♡

 

今回は思いつきで作り始めたので家にある生地だったけれど、かわいい生地があると            ついつい買ってしまうのでストックがあってよかった!

また生地を変えて、作ろう!

 

沢山できたブックカバー試作&完成品

試作しまくっていたら、気付いたらこんなにたくさん出来ちゃった!!

どうしようこれ・・・。