最近のお勉強は・・・。

今日は、私のこれまでのお勉強の流れを思い返してみました。

 

わたしは高校⇒専門学校⇒ケーキ屋さんという人生を歩んできたのでパソコンとは無縁の世界でした。しかもかなりな機械オンチ(方向オンチも)なのでPCなんて分かりません。

写真が好きだったのでそれを整理したりする程度です。

そんな私がパソコンを勉強しよう!!と決心!!

そもそも、自分のお店をオープンするのが夢なのですが、これからの時代にPCができないのは困ると前から思っていました。実は私、かなり慎重で計画的に人生を進めていくタイプなんです(笑)飲食店は許可もいるのでまず、 ケーキ屋さんを始める前に、小さいころの夢だった、「ミニチュア作家」をやってみよう!と思い今お店が始まりました。

 

そこでまず、仕事を辞め(慎重なんですが、やるときはやるんです!!)一年間を色々なお勉強に費やすことにしました。

 

 車の免許がないので、これまたお店には必要だろうというわけで、

1.「免許を取りました!!」

 次に、ケーキ屋さんの経験はあっても履歴書に何も書けないのも困るので、

2.「食生活アドバイザーという資格を3・2級」をとりました。この資格はわたしの持っている製菓衛生師という資格と重なる部分もありますが、食アドは経済や食品流通も勉強できるので取得しました。

 

 次に、ラッピングです。私は製造を主にやってきたのでお店でのラッピングはあまりやってこなかったので

3.「ラッピングコーディネーター」を取得しました。

 

ここまできて、ようやくPCです(*^。^*)

 

ハローワークの職業訓練校に運よく合格することができ、4か月間学べることになったのです\(^o^)/ ♪わーい♪

 

「初心者からのパソコン基礎科」なんですが、パソコンの基礎・マイクロソフトオフィスの習得、さらにビジネスマナーまで学べて素敵な学校でした。先生方もみなさんわかりやすく、熱心に教えてくださって本当に職業訓練校に行けてよかったです。

税金泥棒と言われないように一生懸命勉強しました。(笑)卒業までに、

4.MOSも取得!!しかも聞いてください!!Excelは満点でした!!(←自慢しちゃいます)

 

訓練校を終了した後、つぎは

5.ホームページですね(^O^)

色々と比較してみて、最終的にこの「Jimdo」にたどり着きました。

それで、ネットショップは最初、このジンドゥーでやろうと思っていましたが、先生(訓練校の)に「ホームページは電子公告だから、ショップとは分けたほうがいい」と、アドバイスをいただき、また、「まずはヤフオクに出品して勉強!!」というアドバイスもあり

6.ヤフーオークションに出してみました。

 

ケーキ屋さんの店頭に商品を置いてもらっているのと、オークションで反応を見ながらつぎに

7.「iichi」に出品!!なかなかお客さんは来ませんが、ショップ解析で毎日たくさんの人が見てくれているのが分かり、うれしかったです。

そこで、自分のホームページもどれだけのひとが見てくれているのかを知るために

8.「google Analytics」というアクセス解析を設定しました。初めはさっぱりわからなかったのですが、少しずつわかるようになり今現在もお勉強中です。

 

そして、次の目標は、

9.「ショップを始める!!」です。商品写真を撮らないといけないので今日は商品を全部一つずつ作成しました、これが結構大変でした・・・明日は撮影会(>_<)

 

先日、私のカメラが原因不明の故障で修理に行っていたので久しぶりの撮影です。

 

今は毎日が勉強です、私と同じようにネットショップをオープンしようとしている方、ネットショップ経営している方、よかったらコメントください(^O^)