スペイン旅行記

一日目!出国♪

今回スペインには直行便がないために、モスクワ経由でのフライトです。心配なアエロフロート・・・。荷物の心配、機内サービス、最悪落ちるんじゃないか?!とか(笑)

とにかく不安でしたが、乗ってみてそんなに悪くなかったです♪

 

確かに、ちょっと古い機体でしたがそこまで気にならなかったですし、機内がオレンジとブルーなんですが、なんだか「サンダーバード」って感じでした(^O^) CAさんも帽子かぶっているんですが、それもサンダーバードみたいでちょっと面白かったです。

ロシアでのお買い物
ロシアでのお買い物

 

 

 

 

 

 

 

 

一回目の機内食!

シーフードドリアでした。美味しかったです。

何時間か経って窓の外を見たらいつのまにか景色が雪山に!綺麗(>_<)

機内食


モスクワまで10時間のフライトはあっという間でした(*^。^*)

到着した場所がターミナルから離れていたために外に降ろされて寒かった!!

ロシアはすっかり秋の景色でした。紅葉してました。

空港内はユーロも使えるお店もあるのですが、ユーロで買い物してもおつりはルーブル(ロシア通貨)でかえってきてしまいました(笑)あっても困るので、せっかくなので自販機で飲み物を購入しました。

お土産屋さんにはチェブラーシカのぬいぐるみやマトリョーシカがあってロシアにきたな~と気分を盛り上げてくれました!!

成田からモスクワまで10時間、モスクワにて3時間待ち、モスクワからスペインまで4時間というフライトはかなり疲れました・・・(T_T)いつも海外旅行は直行便で行くのでトランジットはあまり経験がなくちょっと楽しみにしていたりしたのですが、やっぱり直行便がいいですね!?(スペインはないのでしょうがないけど)

スペイン遠い(>_<)!!

ホテルに着いて、いろいろやっていたら2時過ぎてしまい明日からの観光に備えて早く寝ないと~!

 

そんなこんなでスペイン(ロシア?)の旅行1日目終了です。

2日目バルセロナ

2日目はあっという間に世界遺産「サクラダファミリア」に着いちゃいました!!

当たり前ですが工事中でした(^.^)

「ドドドドッ!キュイーン!」とかかなり激しい音で工事中。

 

近くに来てみると全体の色が部分ごとにかなり違いましたやはり建設された年数の古い順に色も濃くなって趣が違いました。

 

中はほぼ完成しているとかで、とてもきれいでした。外観はいろいろな場面で見ることがありますが、中は初めて見ました。明るくてすごくきれいでした。

タワーに登るには人数制限があり、朝いちで並んでチケットを予約しないといけないようでとてもツアーの旅行では登れそうにありません、完成したらまた来てその時は登りたいな♪

次にこちらも世界遺産の「グエル公園」へ!

有名なトカゲと記念撮影!!

2ショット写真を撮るのはとっても大変な人気者!

こちらガウディーさん家です!!

グエル公園には60のお家を建築予定だったそうですが、実際に建ったのは3軒だけだそうです。でもそのおかげで緑が豊かなきれいな公園です。

 

ガウディーさんは年を取ってからも健康の為に毎日10kmの距離を歩いて建築現場まで通っていたそうです。元気なおじいちゃんだったんですね~。


公園にあるお家はお菓子の家みたいに可愛い♡

世界遺産「カタルーニャ音楽堂」

突然の雨。雨の観光はあまりないのですが、まあサクラダファミリアとグエル公園の観光がお天気もってよかったです。

 

あっという間にバルセロナを後にバレンシアに向けて5時間のバスの旅(-_-;)

 

途中、世界遺産「タラゴナ」に寄りました。

2日目の昼食

スペインの発砲性ワインの「カヴァ」とともにいただきました。サラダがとても大量でお腹いっぱいになってしまいました。しかも、ドレシングはなく、オリーブオイルとバルサミコで食べるのであんまりたくさん食べれないお味かな・・・(-_-;)

そして、豆!!これでもか!ってほどの豆。私は豆があまり得意ではないので人生でこんなに豆を食べたのは初めて!?ってくらいたべました。

バレンシアはパエリアの発祥の地らしく今夜の夕食は30人前のでっかいパエリア!!

写真だと大きさが分からないのですが、給仕の方が取り分けてくれている写真が下に

パエリアをお腹いっぱい食べて2日目も終了。

3日目ラ・マンチャ地方&グラナダへ

バレンシアを出発して4時間かけてラ・マンチャ地方へ!!

ドンキホーテゆかりの地の風車の景色。

ここでもミニチュアの風車のレプリカを買っちゃいました!

ドンキホーテゆかりのメニューの昼食

デザートがとってもおいしかったです。

風車の見学をしたらまたまた4時間のバスの移動・・・。

この日はほんとに移動でしたね~(-_-;)

グラナダに到着後ジプシーのフラメンコショーを鑑賞

フラメンコを見るのは初めてでかなり興奮(>_<)

独特なリズムで迫力もあってとても感動しました。

フラメンコって男性も踊るんですね~女性とはまた違った迫力がありました。

そして!!最後にやってきた大御所!!

おばあちゃん?!とっても貫禄のある大御所登場!この方だけはカスタネットでの踊りでしかも「ノー、フォト!」ですって(笑)さすが師匠♪素敵でした♡

フラメンコショーを楽しんで3日目終了でした。

4日目 アルハンブラ宮殿&ミハス

4日目は朝からアルハンブラ宮殿へ。ホテルから歩いて数分なので、ほかの観光客が来る前に観光。朝の空気が気持ちいいのと、人がいないのでゆっくりと観光できました。

 

世界遺産のアルハンブラ宮殿をあとに、次はミハスへ!

これぞスペイン!!というようなお天気と、街並み♪

アンダルシア地方で最も有名な街「ミハス」

白い街並みが可愛い(^O^)

 

街はとっても小さくあっという間に回れるのですが、かなり興奮しちゃって時間が足りない(>_<)

街のはずれに闘牛場があるのですが、そこでは現在も闘牛が行われているそうです。

可愛い闘牛場でした!ここでも大興奮(笑)

お昼はオープンカフェでなんだか贅沢にミハスを堪能♪

ミハスの入り口にあったアート。

世界地図が小さな陶器のオブジェで作られていました(*^_^*)

日本の位置には「竹」があてはめられていました。時間があまりないのでじっくり見れなかったのですが、ちなみにオーストラリアには「カンガルー」がありました!

なんだか可愛いアートでした。

ミハスを満喫した後はセビリアへ向かい4日目の終了です。

5日目 セビリア&コルドバ観光

セビリア市内観光。

世界遺産「カテドラル」・ヒラルダの塔・サンタクルス街を観光してコルドバへ向かいました。

昼食はタパスメニューで盛りだくさん!

ナスのスライスをフライにしてはちみつがかかっていました。

アンチョビのフライや、クリームコロッケみたいなものや、ガーリックポテトサラダ等全体的に高カロリー(笑)スペイン料理はつらいな・・・。

午後は世界遺産「メスキータ」中はすっごく広くて綺麗でした。

 

中庭にはオレンジの木が植えられていてたくさん実を付けていました。

その中庭では結婚式を行っていて花嫁さんがとっても綺麗(*^_^*)

花の小路でもそのカップルがきたのでみんな観光客が一斉に写真撮ってました(笑)私も便乗して撮っちゃいました!まるでポストカードみたいなカップル♡

今日は3連休の最終日なため、マドリードへの道はかなりな渋滞(-_-;)

ホテル到着までには予定以上に遅くなってしまい疲れた~

ホテルに帰って倒れこむように寝てしまいました。

5日目終了(^.^)

6日目 マドリード

スペイン広場を観光後、ソフィア美術館に行きピカソの「ゲルニカ」を鑑賞。教科書にも載っていた有名な絵でしたが、その内容やピカソ本人についてもあまり知らなくて、今回はピカソに対するイメージも変わりました。

ゲルニカの絵ももう今後スペインから出ることはないそうですから、ここに来ないと見ることができないんですね(^.^)貴重なひと時でした。

マドリードの中心のソル広場。なぜかミッキーとかミニーとかがいて「ここは中国か?」と思う風景・・・。

広場近くにあるデパートのスーパーでお土産を購入。巨大チュッパチャプスをGET!

 

午後は世界遺産「トレド」へ!

マドリード市内からはバスで1時間ほどで到着。

スペインにおけるカトリックの総本山カテドラル。

 

サント・トメ教会には

エル・グレコの最高傑作の「オルガス伯の埋葬」この絵は世界三大名画の一枚。

今日は名画三昧♪さすが芸術家たちの国スペイン!!

マドリードに戻り、夜はバルめぐり(^O^)

ソル広場に戻り、マドリードのシンボルのクマの像!昼間は偽ミッキーに気を取られていて見逃してしまったので見つけられてよかったです(*^。^*)

 

1軒目はムール貝で白ワイン

2件目はジャガイモとビール

3軒目はマッシュルームとサングリア

 

ムール貝はレモン塩でサッパリとおいしい♪白ワインが最高(>_<)

マッシュルームもおいしくてよかったのですが、どうもジャガイモだけはイマイチでした。自分がジャガイモは嫌いなのもありますが、わざわざスペインまで行ってジャガイモは食べたくありませんでしたね~。しかもスペインはビールが美味しくない(T_T)

去年はドイツ旅行だったので余計にビールが物足りないようですが、スペインはワインの国なんですね(笑)

最終日の夜が一番のんびりできました。もっとバルめぐりをしたかったな~

そんなこんなでマドリードの一日、6日目も終了。

明日はいよいよ帰国です!

7日目 日本へ!

朝、空港へ。本日は移動のみ(T_T)

またモスクワへ行きトランジット。つらいな~。

行きよりも帰りの方がつらかったです。まだモスクワか。

モスクワのバーガーキング!ロシア語でおもしろ~い。ロシアの人もバーガー食べるんですね(^O^)

成田への便の搭乗開始時刻になったら突然、ゲートの変更になってあわててみんなぞろぞろ移動!!絶対定時には出発できないな(-_-;)

 

移動した先の、ゲートにて偶然の再開が!!

おととしのトルコ旅行の時の添乗員さんに会いました!日本でも飲みに行ったりしましたが、モスクワで会うなんてびっくり(笑)しかも相変わらずなトルコの帰りだそうです。モスクワ経由でトルコなんて大変だ~。

 

そんな偶然の再開もあり、飛行機はやっぱり遅れて出発!!

日本まで10時間!!

無事に帰国!

今回のお土産♪オレオ缶はスペインの空港にて発見(^O^)可愛いので購入。巨大チュッパチャプスは中に10個入っていました。

今回の旅行は、モスクワ経由でいったのでロシアに行ったのかスペインに行ったのか、最後にトルコの添乗員さんと成田でラーメン食べてきたりしたので、どこに行ってきたのかよくわからないことになってしまいました(笑)

でも写真を整理していたらやっぱりスペインだ~となりました。