広島に行ってきました(^O^)

秋になると旅行に行きたくなります(^.^)

今年は広島に行ってきました!

 

いつも思いつきで旅行は決まるのですが、今回も急に決定。

思いつき旅行なので”おひとりさま”で行くのですが、なかなか一人参加だと宿とか限られてしまうのですが、最近は一人旅が多くなってきているので探しやすくなってきています。

 

今回も運よく新幹線・宿ともに希望通りとれたのでよかったです(*^_^*)

しかも連休明けの平日だったので宿が割引のうえ、連泊割引、更に女性限定一日1部屋限定のアップグレードができたのでかなりラッキーでした♪

 

こんなにいいことばっかりで大丈夫かとなぜだか不安になってしまうくらいでした(笑)

 

旅行当日!全国的に雨!!なのになぜか広島だけが晴れマークの天気予報!!すごい♪

 

わたし、新幹線ってなんかすごく緊張するんですよね・・・。ほんと挙動不審でした。。

飛行機は全然大丈夫なんですけど、海外から一人で帰って来れるくらい心配ないのですが、何故だか新幹線は緊張します、きっと乗降時間が限られているからですかね?!

(でも乗ってからもソワソワしていましたが・・・。)

 

約4時間で広島に到着。そのまま今度は在来線に乗り換えていざ!岩国へ!

岩国までは広島駅から山陽本線で50分、紅葉が綺麗でした!空が青かったらもっときれいな写真が撮れたでしょうが、雨じゃないだけでラッキーなんですよね?!だんだん欲張りになってきていました(笑)

 

ちなみに私は岩国は広島県にあるのだとばかり思っていました(-_-;)

気づかないうちにわたし山口県に来ていたなんて!!びっくり!

 

岩国に国の天然記念物の「白蛇」がいました!来年の干支だし金運アップ↑もお願いしておきました(>_<)!蛇って意外に可愛いですね♡

 

お昼は”岩国寿司”レンコンの食感がシャキシャキしていておいしかったです。ちなみにこのお寿司は”殿様寿司”ともいうそうですよ~

レンコンの縁起と殿様にあやかって白蛇に引き続き、運気も上がる↑かしら~♪

殿様寿司で殿様気分を味わったあとは「岩国城」の天守閣からの眺め!!


岩国を観光後は広島に戻りまずはホテルへ!

ホテルからの眺めは川に写るイルミネーションが綺麗でした!

これもこの時期ならではなんですね♪

夜はやっぱりお好み焼き(^O^)

ホテルからすぐのお好み焼き屋さんへ!

 

お好み焼きとビール♡

なんかしあわせ~(^。^)


一日目の観光も無事終了!!美味しいもの・きれいな景色で心もお腹も満たされて

明日はいよいよ宮島へ~***

2日目

平和記念公園の前から船で宮島へ~!

まず、宮島についたら世界遺産碑をめざして!

 

穴の中から鳥居がみえるんですぅ~(>_<)これがやりたかったんですぅ~、

皆さんあんまり興味ないようで写真撮っているひとはあまりいなくって貸切でした(笑)

 

事前に調べていった通り、本日は大潮!

着いた時が満潮の時刻なので早速、拝観!

時間も早かったのか、比較的すいているようでした。

海の中にある回廊は本当に神秘的でした!!

潮のかおりとかすかに波の音がより一層素敵でした!


舞楽もやっていました!なるほど、だから回廊はすいていたのか~

終わる前に写真撮らないと、この方たちが流れてきたら混雑するでしょう(*_*)

 

後方に見えるのは厳島神社の五重塔。神社なのに五重塔って珍しいですよね~!?

 

 

火焼前(ひたさき)と鳥居の写真!

かつて参拝者を誘導するかがり火がともされていたそう。

 

着いた時よりもだんだん潮がひいてきました!

お昼は牡蠣三昧!!「牡蠣屋」さんの裏メニュー(?)というメニューの「牡蠣屋定食」焼牡蠣・牡蠣飯・牡蠣フライお味噌汁にも牡蠣が入って本当に牡蠣づくし!!

満足できる定食です!

 

普段、並んでごはんを食べるなんてことをしないのですが今回は並んじゃいました!

時間も早めに行ったので比較的すぐに案内されました(おひとりさま)だと早いのもありますが(笑)

焼牡蠣はおっきぃ~!!

食べごたえありのサイズで大満足♪


お昼を食べてパワーを付けたら次は「弥山」へ!

紅葉谷公園の紅葉は残念ながらピークは過ぎてしまっていましたがほかの木が紅葉まっさかりでした。

 

時間があまりないので(言い訳ではありません)ロープウエーを利用しての登山!

 

ロープウェーは2本乗り継ぎです。

1本目は観光客が少ないためか、一人で貸切でした、

なんか一人でのって贅沢なんですがちょっと怖かったです(*_*)

1200年燃え続ける聖なる火!!

ちょっと見えにくいですが炎がみれました!

縁結びのスポットらしいですよ~

「消えない炎」ですかね~?!

鹿もラブラブ?


30分ほどの登山で弥山頂上に着きました!!

天気も良くてすごく気持ちがいい(^O^)

 

山頂で休憩したらまた30分かけてロープウエイの乗り場までプチ登山、

帰りは登ってくる人に「あとどれくらいですか~」とたくさん聞かれました。やっぱり先が分からないと余計に疲れるんですね。

弥山登山が終わったらもみじ饅頭で一服!

焼き立てであったかいもみじ饅頭はいつも違う食感!

 

一個じゃ足りません(笑)

こんどは「揚げもみじ」

もみじ饅頭を揚げてあってアツアツでサクサク

これおいしー(*^。^*)

 

これももう一個食べたいけどお腹がいっぱいで残念・・・。

それにもう干潮の時間!!鳥居に向けて歩かないと!!

忙しぃ~!!


ついに鳥居までやってきました!

鳥居の根元にはたくさんお金がはさんでありました(^_^;)

日本人ってなんでお金をはさむのでしょう・・・。

 

 

鳥居から見た本殿。水があった6時間前とはまったく異なる雰囲気です。

真正面から見れるのは船からか、干潮時だけなのでこれもまた貴重な風景です!

ちなみに干潮時でも完全に水がひかないと歩いて鳥居までいけないので鳥居まで歩いていきたい方は日にちを選んで行かないとですね(*^。^*)

夕方からはベンチでボーとしたり、「ぺったらぽったら」を食べたりお土産を買ったり、のんびりでした。ぺったらぽったらを食べ終わったら鹿が集団でやってきてカツアゲされました(笑)包み紙をむしりとっててべちゃいました!!あ~!お腹こわすよ!といっても聞かずにむしゃむしゃたべちゃって・・・。

 

鹿の前でお札を出すと食べられちゃうみたいです、中でも一万円札が大好物だとか・・

屋久島の鹿の方が可愛かったな~宮島の鹿はガラが悪い!!

 

日が暮れてからはナイトクルーズで鳥居までいき、正面の参拝をして厳島神社を後に

2日目の観光も終了

宮島とモンサンミシェルは仲良しみたいです(*^_^*)

確かに歩いて行けるし神域だし似ていますね~

 

 

日が暮れてからはナイトクルーズで鳥居までいき、正面の参拝をして厳島神社を後に

2日目の観光も終了

3日目

最終日、原爆ドーム。思ったよりも小さいんですね。

 

平和記念公園もすっかり秋の風景

宮島にある消えずの火が平和記念公園の平和の灯の元火になったそう。


広島城にも行ってみました(^O^)

渋くてかっこいいですね~。でもみんなあまり観光しないのか人がいなかったです。

 

天守閣までは5階の階段を登るのですがキツイです。

わたしのいとこが5階に住んでいるのですがエレベーターがないので毎日キツイって言っていたのを思い出しちゃいました~しかも子供二人(0歳・3歳)というおまけつき!!

広島観光はさらっと済ませ、次は「西条」へ!!

広島駅からJRで35分

 

兵庫県・灘、京都・伏見とならんで日本三大名醸地の西条。

酒蔵のまちでおいしい日本酒を~

なまこ壁が綺麗!!青い空と白い建物が素敵な街並み

お昼は美酒鍋という郷土料理を食べるつもりでしたが、こちらの御膳がとても魅力的で結局こちらにしました!

豪華なランチで大満足!

 

ランチを食べていたら隣の席のおじさんたちが県の人なのか、西条をもっと観光地化するための視察をしていたのか、いろいろ話し合っていました。確かにあまり観光化されていない感じですがそこがのんびりしていてよいのにな~と、個人的に思ってしまいました。

 

酒蔵巡りする女子一人旅っていかがですかね~?!(笑)

「水の郷百選」に選定されてる西条の水

 


シフォンケーキに大吟醸をかけて食べる!!和風サヴァランか?!

さすが大吟醸!おいしいからってかけすぎたらちょっと食べにくい感じに・・・

欲張らないで適量をかけて食べないと(^_^;)

 

シフォンもクリームも甘さ控えめなので日本酒とよく合いました~♪

いろいろ試飲して珍しい紅麹の日本酒を購入!うっすらピンク色で綺麗!

味もフルーティーで飲みやすくって危険なお酒です!しっかり冷やしていただきましょう

 

もう一本は熱燗に良いって言ってました!

昼間から日本酒でほろ酔い♪

西条を満喫したら、いよいよ帰りの新幹線!!緊張する~(笑)

新幹線にも無事に乗れて帰りはやっぱり牡蠣弁当!!宮島ビールとともに最後まで

食べて、飲んでの旅行でした!

2泊3日の広島の旅行も無事に終わりました。

本当にすべてが予定通りに進み、おいしい物も食べ、行きたいところも行き、そしてのんびりも出来て素敵な旅行でした。

広島ってもっと遠いと思っていましたが(新幹線4時間なので遠いといえば遠いですが)

交通の便も良くて、おいしい物も多くて人も親切なので本当にいい県でした。

遠さを感じなかったのでまた是非行きたいです!今回行けなかった尾道や呉なども今度は違う季節にも行きたいですね~♪