そろばん作りました!!

わたしはよく、夢を見ます。睡眠時間はとっても長いロングスリーパーなので就寝時間も早く、起きるのも遅いです。そして長く寝るためなのかはわかりませんがたくさん夢を見て、よく覚えています。先月、何故だか、すごくカラフルで綺麗なそろばんを持っている友達がいて、「いいな~どこで売っているの~?」って言っている夢を見たんです、そんな夢を見て不思議だったのですが、先週、地元の文房具屋さんのイベントで「オリジナルそろばん作成」というイベントがあることを知って、「これは絶対行きたい!!」と思ってわざわざ休みを取って行ってきました!!

 

夢のお告げの通りすごく満足のいくそろばんが完成しました!お店のおじさん(実は社長さんらしい)もとっても素敵な人で、ほかのお客さんとも交流があったりと、そろばんを通して素敵な出会いがありとても有意義な時間が過ごせました。

 

最初、デザインを決めているときには可愛らしい色合いで作っていたはずなのに、そろばんの玉をさしていくうちにどんどん渋い色になっていき、最終的には私らしいそろばんができました、おじさんの「世界に一つだけのオリジナルそろばんができましたね」という言葉に更に感動しました(*^_^*)

 

その後、ぶらぶらとショッピングをしていたらもう一個作りたくなってしまい再びそのイベントを訪れてもう一つ作ってしまいました。

今日のイベントのお店は「そろばんビレッジ」といって播州そろばんの兵庫県小野市のお店なので、もしまた作りたくなっても兵庫まで行かないといけないので、今回は奮発してもう一つ作りました!二つとも本当に可愛く出来て本当に楽しかったです。

 

昔、そろばんを習っていました。またやりたいな~と思っていたのでよいきっかけになりました。可愛いそろばん♪使いたくてウズウズしています。

 

そろばんを作った帰りに、おじいちゃんとおばあちゃんに見せに行きました。

あんまりにもカラフルなので88歳と90歳にはどうかな~(^_^;)とか思っていたら大絶賛!!最初に作った濃い色の物より淡いピンクベースで作った方が気に入るかと思っていたのですが、二人との濃い色の私らしいそろばんの方がお気に入りでした(笑)

 

自分の作ったお気に入りそろばんがほめられてうれしかったです♪

 

今日は本当に楽しかったです(^O^)

 

そろばんビレッジ

http://daiichi.c-syoku.com/sorobanvillage.html

そろばんのお店の社長さん。そろばん文化を残していくのに頑張っている方なんですね!

わたしはTVとかほとんど見ないので知りませんでしたが、たくさんTVに出ている方なんですね。そろばん!みんなもっと身近になるといいですね~。