大山千枚田に行きました!

日本の棚田百選の大山千枚田に行きました!!

前からずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなくて・・・。

今回はクラブツーリズムのバスツアーで棚田に行けるということで参加(*^_^*)

本当は、「ストロベリーキャンドルの花畑」というのもツアー内容に含まれていたはずなのですが、こちらは残念ながら、開花状況が合わずに中止になってしまいました。なのでこちらは相変わらず行きたいままです。

 

棚田はもう少し緑があるかと思いましたが、まだ植えたてでした。でもお天気も良かったのでとてもきれいでした。だだ、見学時間が30分貰っていたのに、周りのツアー客がさっさとバスに戻ってしまい、10分以上も前なのにみんなバスで待っていて私たち待ちみたいになってしまいもう少しいたかったのに時間よりも早く出発という残念な感じでした(>_<)

 

おばさん達にはあんまり興味がないみたいです。

 

ツアーの内容は盛りだくさんで、そら豆狩りと甘夏狩り、それにビワ乗せ放題(実際にはピンポン玉を乗せて行う)それに春野菜1kgが付いてきて何とも重たいお土産ばかりでした。

 

そら豆ってはじめて知ったのですが、地面に近い場所になっているんですね~私はてっきり藤棚みたいなかんじで頭上になっているものとばかり思っていたので本当にびっくりでした。それに、甘夏も花がすごくいい香りがするのを知ったりと、とても貴重な体験をしました。やってみて初めて分かる体験って面白いですよね!!

 

とても充実した一日でした。

お家に帰ってから、自分で採ったそら豆を焼いてビールのつまみに(おっさんです)

ちなみに私、そら豆嫌いだったのですが、今までは茹でたものしか食べてなかったので今回は焼いてみました!そしたら本当に美味しくてこちらも新たな発見でした!

お風呂あがりにビールとそら豆♪しあわせ~♪