ティーカップの型どり3

周りの型どりブロックをはずして恐る恐る開いてみました。恐る恐るだと固くてはがれなかったので実際には「ベリッ!!」っと勢いよく一気にはがしたのですが、これがドキドキでした。

 

綺麗にはがれました~たっぷりリップクリームを塗っておいたのでシリコンどうしがくっつくこともなかったようです。

 

次の工程はシリコンに埋もれているティーカップを取り出す作業です。

ショートケーキ(本物)を作るときにスポンジを3枚にスライスするときの要領で(よくわからないですね(^_^;))とにかく同じ厚さになるように周りからぐるっと一周ナイフを入れてティーカップが真ん中に来るようにカットします。

 

あぁ(^_^;)やっぱり最後がガタンとなってしまいました(笑)ま、よく出来たほうですかね。

 

次は、樹脂を流すための溝を彫ります。ここで彫刻刀の登場です!!私の彫刻刀は小学校の時のもので、相変わらずの現役です。ちなみに工作ハサミは幼稚園の時の物をいまだに使っていまして・・・。他にもたくさん長く愛用しているものがありますが、話がそれているのでそれらの紹介はまた別の機会にて(*^_^*)

 

話を戻して、溝作りですが、これがなかなか大変でした!すいすい彫れるかと思いましたがここは慎重に。何とか無事に彫れました。

 

さあ!いよいよ樹脂を流します!ここからが本番!うまくいきますように!