ショートケーキ・レモンティー・フォーク

ティーカップ作りに日々、励んでいましたが、ようやく納得のいくカップができたので。紅茶を注いでみました(*^_^*)

 

紅茶は簡単にできると思っていたのに、いざ着色してみたら、着色料を入れすぎたのかコーヒーができました(笑)せっかくなのでそちらもカップに注いで。

改めて紅茶を!ところが何回やっても色が濃い!!で、何回かやってみて分かった配合がオレンジとグリーンの割合をグリーンはほんのちょぴりでよいということでした。昔、和菓子の授業(お菓子の専門学校時)で「青と緑は本当に少しで発色するから注意!!」と練りきりの授業で習ったことを思い出しました。

 

さて、やっとおいしそうな紅茶が入りましたが、またまた問題が(^_^;)

ティーカップに合わせて事前に作っておいたレモンのスライス。浮かべると紅茶が見えなくなってしまいます。粘土は作った時より縮むのでちょっと大きいかなとは思っていたのですが、乾燥したら丁度良くなると思いきや、意外に大きい・・・。

そんなこともあるかと思いもっと小さい物も作っておいたのですがこちらは小さくてあまり精巧にはできていないんです。もちろん浮かべたら可愛いのですが。

ソーサーに添えてある方は、房を作ってから周りを皮で包み金太郎あめ方式でカットしていったものなので結構本物に近いでこちらも捨てがたい(>_<)今の私の技術ではこのサイズが限界。ただ、バックチャームになった時にこのでっぱりが心配です。壊れてしまうリスクがあります。

バックチャームの金具への取り付け方ですが、いつもはホールケーキ一個とロールケーキなどの小さいケーキ、それとフォークです。なので安定するようにリングの部分に全部を取り付けていましたが、今回はティーカップ&ソーサーなので一つ一つのパーツを離して付けた方がバランスがよいのかなあと考えています。

 

写真左がバックの持ち手側にリングと取り外し金具が付いたもの。

写真右がケーキ側に取り外し金具が付いたもの。

 

ちなみにデコレーションケーキは直径が3cmでシャルロットとほぼ同じくらいの大きさです。(ちょっぴり大きいかな?!)

飲み物ができたのでたくさんのケーキと並べてみました。

でもただ置いただけなのでちょっとなんだか・・・。