一足先に夏野菜の収穫?!

毎年、夏になると家庭菜園をやります(*^。^*)

と、言ってもここ最近はトマト・ゴーヤ・枝豆等・・・の簡単なものしかやらないのですが、ほかにもハーブ等があるため水やりが大変なのでこれ以上は増やせません。

ベランダに水道がないのでホースでつなぐか、バケツで往復するか(^_^;)

ホースはすごく楽ですが、片づけが大変なんで最近はバケツ派です!!

 

そんな菜園を見ていたら作りたくなったのが「トマト!!」ついでにナス・キュウリ・ゴーヤもそろえてみました♪

せっかく作ったのでこちらも何か作品に仕上げたいと考えています。

もはや「スイーツ関係ないじゃない?!」という疑問は置いていきます(笑)

可愛いミニチュアができればいいんです~♪

トマトのプランターのふちに置いてみました(*^_^*)

日に当たると「夏!!」って感じですね!!

これから梅雨入りですが私は湿度が高い方が体が楽なんですが・・・(変わり者とよく言われます)ちょっと梅雨はいやだな~と思っています。

 

最近、食器作りが楽しくてホビーキャストを使うことが多いのですが、ホビーキャストはウレタン樹脂ですので水分が大敵です。本当に少量の水分で発泡してしまいます。

それが、空気中の湿度も反応するんです!!びっくりです。

先ほど、ホビーキャストを2日ぶりに使おうと思って、A液をカップに量り、次にB液を量ろうと思って蓋をひねったら・・・。「開かない・・・(T_T)」ものすごく苦労して、しかもネットで対処方法とか探していたら、同じようにB液のフタが開かなくて困っている人がいて色々方法があったのですが、「ゆっくりあける」というのが気になって、ゆっくり開けるってどういう意味なのかしら?!力いっぱいやらないってこと?!とか勝手に解釈して、とりあえずゆっくり(?)ひねってみたら「あ。開いた」

なんで???それまでの力はなんだったの?それとも今までの力いっぱいのが効いたのかしら(笑)

 

とにかく、A液をカップに量っておいて、しばらく放置してからようやくB液を合わせて型に流しました。

 

そしたらびっくり!!(というか案の定)ぶくぶく~見事な発泡っぷり!

コップ(グラス)を作ろうと思っていたのに見事に失敗(T_T)

琉球ガラスみたいなガラスができました。

 

ホビーキャストをの白(ティーカップを作るために購入した)はほとんど発泡することなく使いやすいのですが、ホビーキャストの透明はちょっと使いにくいですね。

他のみなさんの言っている意味が使ってみてよくわかりましたね。

 

ただ、気泡が入るのと、着色とかには扱いにくいかもしれませんが、やっぱり硬化の時間が短いのはとても魅力的なので色々と用途を使い分けていきたいと思います。

 

梅雨の時期はホビーキャストをには向かない時期ですね、なるべく今のうちにコツをつかんでおかないと(^o^)丿