お中元をつくりました(*^_^*)

セ・トロワでも夏のこの時期はお中元とか帰省の手土産等で焼き菓子の詰め合わせがたくさんでます。焼き菓子には”のし”を付けているのですが、それを見ていたらミニチュアも作りたくなってしまいました(>_<)

 

まずは、箱作りからです!!やるからには徹底的に!!

焼き菓子に合わせてしかも可愛いサイズにしたいと思いパソコンで展開図を作成。きっともっと簡単な方法があるのでしょうがなんせ初めての試みなので、とりあえずいつものようにエクセルで(笑)箱の色は夏らしく涼しげな水色にしてAbreiseのロゴもいれました!もちろんウサギさんのマークも入れて作りました。

 

そして次にペイントに張り付けてJPGEに変換。そしてはがきに印刷。

はさみで切って、組み立てて「かわいい~(>_<)♪」作り始めたらあっという間に時間が過ぎてました。

 

そしてパッキンもはさみで切って中に敷いて、ついにお菓子をいれます!この瞬間がうれしかった~(*^。^*)

 

フタを閉めて、リボンをします。このリボンになかなか苦戦しました。一度開いたらもう結べないかも?!

 

最後に、これがやりたかったのです!!お中元ののし、こののしを付けたいがために箱を作り始めたのでした(笑)

 

かなり満足のいく作品に仕上がったのでこれを贈りたい!!

と、そこへiichiでのお得意様からご注文が入ったので「やった~ヽ(^。^)ノこれでお中元が贈れる♪」さっそく商品と一緒に贈らせていただきました!喜んでもらえるかな~♪

 

そして、友人から暑中見舞いのはがきが届いたので返信にもう一つ「お中元」を作って贈りました。

あと、いつも新作ができると試作品をプレゼントする友人にも新作のゼリーとタルトの詰め合わせを贈りました。

 

3個も作ったらだいぶコツがつかめてきました。

こんどは違う形の箱も作ってみようかと考えています。

最近のわたしは商品ではないものを作る日々です(^_^;)

いっそのこと、この焼き菓子詰め合わせを販売しようかしら~?!

ちなみに焼き菓子はフロランタン・カヌレ・マドレーヌ・フィナンシェ・パルミエ・クッキー2枚です。セ・トロワのシェフが、それぞれを包装しなよというのですが、個別に袋に入れると箱にお菓子が入らなくなってしまうので、個別の包装はまたの機会に・・・。

 

ゼリーはマンゴーとキウイのゼリーです。これも樹脂で作りました。キウイだけは既製品を使っています。ペンダントトップの金具を付けてあるのでチェーンを通せばネックレスになります。タルトもペンダントにしようかと思ったのですが、友人が付けるかな~?とちょっと疑問だったのでこちらはチャームの金具が付いています。なんだか千疋屋さんのお中元というイメージの作品になりました。