無事に葬儀が終わって・・・。

祖父の葬儀が終わって、ちょっと一息。
90歳ということもあって、参列者の数もそんなに多くないだろうと言っていて人数も少なくみていたのですが・・・。

びっくりするくらいたくさんの方が来てくれました。

特にお知らせもしていなかった方たちも周りの人から聞いたらしくお別れに駆けつけてくれました。本当に最後まで立派なおじいちゃんらしい葬儀でした。

きっとおじいちゃんも喜んでいることでしょう。

 

生前からいつも冗談半分にお葬式の話をしていて、「友達もみんな先に行ってるから俺のお葬式には人が来てくれないんじゃないか~。」なんて笑って言ってましたが、結構本気で心配だったようですが、そんな心配もなんのその、とてもたくさん来てくれました。

 

いつも冗談で「おじいちゃん、いい人だったのにぃ~(笑)」って二人で(自分で)言って笑っていたのでもう生前から言い尽くしてしまいました!!

 

馬鹿なことばっかり二人で言っていたのが楽しかったです。

向こうで待っているお友達たちとこれからはたくさんおしゃべりしてね!!