ハロウィンクッキー完成!!

昨日、シリコンで型どりが無事に終わり、ミニチュアクッキーを大量生産することができました♪小さいクッキーの良いところは、粘土の乾燥が早いことで私のテンションがあがった状態のまま仕上げまで行けるところです(笑)

昨年は実物大のクッキーだったので、なかなか乾燥しなくて、ついには天日干しという強硬手段をとったくらいです!!

小さいとほっといてもすぐに乾くのでうれしいのですが・・・。結構、集中力を使うので疲れます。

 

写真奥はカボチャのタルト(モンブラン風)を作ってみました。思ったよりも濃いいろになってしまいましたがこちらも仕上げのデコレーションをしてみないとなんとも言えないのですが、案外と色が濃い方が可愛かったりするのでしょうか?!

仕上がりが楽しみです♪

コウモリは顔を書いたバージョンとチョコアイシングの仕上げバージョンと作ってみました。顔も可愛いしチョコも捨てがたい!といった感じです。

 

今日は、本物のケーキも作りました!!

パティシエは自宅でケーキを焼くのが大嫌いです!!(>_<)

きっと、美容師さんが、自宅でカットするのがいやだったり、シェフが自宅で料理するのが嫌だったりするのと一緒なんだと思います。

まあ、みんながみんな嫌いなんじゃないとは思いますが、私は自宅でのお菓子作りは嫌いです(笑)

 

そんな、嫌いなケーキをなぜ家で作るかというと・・・。

明日は祖母の89歳の誕生日!!毎年、ケーキを作ってます。いつも本人よりもおじいちゃんがうれしそうにする行事でした。おじいちゃんはおばあちゃんが大好きで、いつもおじいちゃんのために好きな料理を作っていくと、「おばあちゃんにも食べさせてあげて」と、言われます。もちろんおばあちゃんの分も作ってあるし、おばあちゃんの好きな物も作ったりもするのに、おじいちゃんはまず「おばあちゃんに!」という感じでした。あと何回お祝いできるか分りませんが、お祝いし続けたいと思います。