御幣つくりって面白い~♪

御幣を作りました(*^_^*)しかも、ちゃんとした作り方で!!
最初は、四角く切った紙をくっつけて作ろうかと思ったのですが・・・。

せっかくなので、一枚の和紙で切り込みを入れて作る本格的(ちょっと大げさ)な御幣を作ってみました♪ただ、小さいので、重力の影響が少なくて・・・(^_^;)

三宝に乗せた時に「ピンッ!」とまっすぐ伸びて垂れ下がる感じにならないので、一番上の部分を折り目を付けて飾ってみました。

 

うらじろ・・・。見えます?!一応、うらじろのつもりです(笑)飾ってみると意外にそう見えるので大丈夫でしょう~。

 

あとは、ティアラみたいなのは、水引(つもり)です。「結切り」って、よく分らなくて・・・。何となくそのように結んでみたのですが・・・。

 

こーゆうの苦手なんですよね~(^_^;)

いつも、着物を着るときに帯締めを結ぶのが苦労します(笑)

おじいちゃんによく「おまえは器用なのに、紐は結べないんだな~」って笑われてました。同じく、編み物とか、そーいったことは何度練習してもできません。

向き不向きがあるんです!!

 

と、いうことでこれが私の精一杯の水引です。

四方紅もそろって、現在、パーツをニスで仕上げて乾燥中です!

 

パーツが乾燥したら完成ですよ!もう少しお待ちくださ~い!

 

昨日、ついにカメラが故障・・・(T_T)入院です・・。おかげでケータイの写真なので画像が粗いですね。iichiの商品写真も撮りたいけれど、あまりきれいに撮れないのでカメラが帰ってくるのを待ちたいと思います。

カメラがないのってすっごく不便です。はやく帰ってきて~!