ベアチョコレートができました。

クマさんのチョコレートのミニチュアを作りました。

お菓子を売っている雑貨屋さんでクマさんチョコを発見して、かわいいので衝動買いしてきました。そこでバレンタインも近いことですし、チョコレートセットを作る事にしました。


今回、はじめてエポキシパテを使って原型を作りました。今までは樹脂粘土で原型を作っていたのですが、そうすると、表面のつや感がでなくてチョコレートっぽくならないので今回エポキシパテを購入しました!!

 

相変わらずのタミヤですが、値段のお手頃なのでチャレンジしてみました♪

 

その結果!なんで今まで使わなかったのか(>_<)!!すごく使いやすかったです。

粘土みたいに手で造形するのではなく、ヘラなどでつっついて形を作るのですが、思ったよりも楽しく出来ました。

調子にのった私はお友達のうさぎさんも作りました(*^_^*)
可愛い♡我ながら初めて作ったにしてはうまく出来ました!

そして、勢いがなくならないうちに型をとり、量産してみました。
今回は型がうまく出来ているか確認したかったのもあってグルーを流してチョコにしました。きれいにできてそうなので、次は粘土で作ろうと思います。粘土で作ると大きさがもう少し小さくなるのでそれも楽しみなのと、ホワイトチョコやミルクチョコ、ピンクのバージョンも作りたいと思います。

ただ、心配なのは、グルーほど艶々にチョコレート感が出るかどうかです(^_^;)

バレンタインに向けてチョコレートの詰め合わせを作ろうと思います。ハート・バラ・クローバーなど定番の形(私が作れる形)の原型を作りました。


ティーポットも無事に(?)完成~♪
今回、ティーポットは原型を作り、ヤスリで表面を磨いてさらには「サーフェイサー」なるもので艶を出してからシリコンで型どりをしました。

久しぶりにキャストを流す作業をしましたが、部屋が寒すぎて一向に固まらないので思いっきり暖房を効かせて作業しました。換気しながら暖房なんて恐ろしく贅沢な感じでした。

ケーキトレイも作りました。こちらは市販の物を型どりしたのであっという間にできましたが、形が複雑なのでキャストを流し込む溝の場所に苦労しました。細部までキャストの液がいきわたらずに何度失敗したことか・・・。4回やってようやく5回目で1個成功しました(涙)ちなみに、型から外してみないと完成か失敗か分らないので型を外す時が緊張でした。しかも、型から外せるようになるには最低でも15分はかかるので、4回の失敗だけでも1時間以上かかった計算です・・。

これでようやくティーセットのパーツがそろいました。ただ、並べてみるとポットが小さいような気がするのですが・・・。でもこれ以上大きいとポットが可愛くない気がするので、もし作り直すとしたら、ティーカップの方を小さくしたいですね。
最近なんだか作品の大きさが良く分らなくなってきたAbreiseです(^_^;)