デニッシュを作ってみました。

パン作りを始めると、パンばっかり作ってしまいます(^_^;)

フランスパンやクロワッサンにもちょっと飽きてきたので(笑)今度は甘いパンを作ってみましょう~♪

 

デニッシュの形は色々あるけれど、今回は定番の形の4点!

丸・ポワール型・ひし形・長方形と形の異なるデニッシュを作りました。

 

それと、前から作りたかった『ツォップフ』『フーガス』『カンパーニュ』なども作りました。

 

ツォップフは色々と編み方はありますが、まず最初に3本編みを作ってみたら、かなり巨大化したので、1つ作ってやめました。

次にボタン編みを作ったら逆に小さすぎてこちらも1つ作って却下・・。

 

2本編みは難しくて(私が苦手なだけかもしれませんが)最終的にはシンプルな1本編みに落ち着きました。

 

専門学校時代のノートを引っ張り出してきてパンを編んでみました(^o^)

久しぶりに本物のパンでも作ってみようかな~と思いました。

 

とりあえずは今日作ったミニチュア達が、早く着色したいな~ 早く乾燥しないかな~

デニッシュはトッピングが楽しみ~♪

 

今回のパンは少し大き目な作品なので、粘土の消費が激しく使い切ってしまいました。

先日、粘土の在庫がなくなりそうなので買いにいったのですが、製造元で欠品しているとのことで入荷まで時間がかかるそうなんです(T_T)

珍しくやる気がおきて(笑)気合いが入っているときに限って粘土が切れるというアクシデントに見舞われて困った困った・・・。

 

ずいぶん前に購入してずっと放置していた『グレイス』が手元にあるのでトッピング用のフルーツやらサンドイッチ用の野菜なんかはグレイスで作ろうかと思います。

グレイスは初めて使うのでちょっと楽しみです♪

 

でも今日は集中力が切れたので今からプールに行って気分転換してきます。

毎月、無駄にジムの会費を払っているようで・・・。もったいないもったいない・・・。少しは運動しないと!!