お家が焼けました!

何だか物騒な題名ですが・・・。火事じゃないですよ(^_^;)

ヘクセンハウスを組み立てました!今回はパーツのサイズがちょうどよかったのでスムーズに建設できました♪

 

ヘクセンハウスというと、本来はクッキーで作るのではなくて、

正式には『レープクーヘン』という生地で作ります。

 

レープクーヘンははちみつがベースで、スパイスをたっぷり入れて1か月以上の熟成が必要な生地です。生地は秋から初冬に仕込み、クリスマスの時期に焼きます。

 

私も専門学校に通っていた時に作ったことがありますが、たくさん仕込んでビニールで包んで、ポリバケツに入れて熟成。クリスマス前に焼成してヘクセンハウスを作りましたが、このレープクーヘンの生地!!とにかく固い(>_<)!!

食べると歯が欠けるかも?!ま、食べるものじゃないんでしょうけど、一応わたしは食べてみました。だって、ほぼはちみつの生地なんですよ~おいしそうだと思いますよね。

 

そして焼成もむずかしく、パーツを真っ黒にしてしまった 思い出があります。

オーブンから出したら備長炭かと思いました・・・。

 

そんなヘクセンハウスもかなり大きな作品を作った思い出があるのですが、その作品をその後どうしたのか全く覚えていません(^_^;)

持って帰ったと思うけど・・・。結構大きかったのできっと持って帰ると大変だったはずなのに覚えていません。不思議~。

 

でもやっぱり大きい作品よりも私は小さい物の方がすき♡

 

そして、ヘクセンハウスのチョコレート版も作ってみました。なんでチョコのヘクセンハウスはないのだろうと思っていましたが、ヘクセンハウスは粉糖で雪を降らせるので、チョコだと変なのかもしれませんね、どんな風に仕上げるか考え中です。