クリスマスに登場するナマコ形のやつ・・。

クリスマスになると登場するあの子を作ってみました。

去年作りたかったのにできなかったので今年こそ!!(^o^)丿


まずは、成形!

そして焼成して粉糖をつけました。

全部に粉糖をまぶして・・・・。

シュトーレンの完成~!!

なんて地味なシルエットでしょう(^_^;)

そして、一番緊張する瞬間!!


ケーキカット!!

カット面も綺麗にできました(>_<)♡

ちゃんと、アーモンド・レーズン・オレンジピール・ドレンドチェリーなどのミックスフルーツも練り込んで成形しました!!


ちょっと残念なのが、オレンジピールが色が薄かったのか、あまりはっきり見えないのが残念です。


そして地味なお菓子なのでラッピングで華やかに仕上げました♪

リボンが大変でした(^_^;)もう少し細いのがあればいいのですが、2㎜が最細でした。


しかも、せっかく中にナッツなどを練り込んでもこの状態だと全く分らないという悲しいことに気づきました。

ラッピングするものには練り込まなくてもいいのではないかと今頃気づく間抜けさ(笑)


細かく刻んだミックスフルーツが大変だったな~・・・。

うふふ・・・。見えないところにもこだわったんです!!

ちなみにサイズはこんな感じです。

木のプレートは市販品なので、できればちゃんと作りたいのですが・・・。

他にもしなくてはならないことが多いので後回しにしましょう~!

 

 

シュトーレンを作っていることを、私の勤務しているケーキ屋さんのシェフに話したところ・・・


よし!うちもやろう!!なんて言い出しました(笑)

もぉ~すぐマネするんだから~

早くしないともう遅いですよ~(^o^)


ミニチュアをみせて自慢しちゃおうっと~♪