だいぶお料理がそろってきました。

割りばしに乗った数の子・・・。

何だか妙にキラキラしちゃっているので全体的に膜を張った感じにしようと考え、表面をコーティングします。

昆布にかんぴょうを巻くのが本当に大変でした・・・。(*_*)


こんなにたくさんいらないのに、筒状に作るのは簡単だったのでそれを金太郎飴みたいにカットしていったらたくさんできてしまい、今まとめてやらなかったらきっと後々にやらないだろうと思い頑張ってかんぴょうを巻きました。

そして今あるパーツを並べてみました!!

こうなってくると終わりが見えてきて作業も早くなりそうです(^o^)丿

余ったかまぼこを板に乗せてみました。

なんかこれはこれで可愛いかも(笑)

数の子がだいぶらしくなりました!

もう少し薄い色に仕上げたかったけど、お料理に混ざると挿し色できれいです。

なのでこれくらいでよかったのかも?!


おせちとは別にこんなの作ってます。

なんか議員バッジみたいですね(笑)

これも急いで作っています。

こちらは原型で、シリコンで型どりして、粘土で作る予定です。

はたして間に合うのでしょうか・・・。

これも原型です。いつもの私のミニチュアよりも一回り小さいので待ち針でツンツンしながら作りました。


昨日、うちのお店に(ケーキ屋さん)サンタクロースの大群がやってきました。

私が入れるくらいの大きさの段ボールが2個も業者さんから納品され、クリスマスの飾り達でした。主役のサンタさん、『じゃま~ (>_<)』って私に言われてます(笑)

主役なのに場所をとってクリスマスまでお邪魔扱いです。


そんなサンタの入った段ボールですが、シェフが持ち上げるときに腰をやられた!!と・・・。


持ってみると意外に軽い・・・。というか、メレンゲなので軽すぎるくらい(^_^;)

そんなサンタに腰をやられて悔しがっていました。

「重たいならまだしも、こんな軽いのになんか悔しい」と、言ってました。

確かに・・・。


ちなみに、そういう私も、先週から背中が痛くて、息をするのも痛くて夜も仰向けには寝られなくて、痛みで仕事も前かがみ。という状態でした。仕事中もシェフに「おばーちゃん」と呼ばれるくらい腰が曲がっていました(笑)


幸い、今はだいぶ良くなりましたが、本当に背中が痛いのはつらいです。

私の場合はギックリ腰でもなく、腰痛でもないのですが、何年かに一度のサイクルでやってくる寝違え(?)みたいなものです。


最近ミニチュアを作っていることが多く、背中が凝っていたところに急に動いたからでしょうか。背中が凝ったな~と思っていたので、ヨガで伸ばしたら次の日すこ~し背中がいたくて、筋肉痛がと思ったので、また別の日に今度はルーシーダットンヨガ(チョーキツイ!!)に行ったら次の日死にそうなくらい痛かったです。


おかげで、シェフから当分はヨガ禁止令が発令されました(^_^;)

マッサージにでも行こうかな~。

うちのお店では背中&腰痛の集まりとなっています。