和菓子のオーダー作品

オーダーいただいている作品のパーツを作りました。

何点かお作りして、中から選んでいただこうと思っていたら色々と作り始めてしまい、遅くなってしまいすみません(^_^;)

1.仕切り箱

まず、一つ目は箱に入れたバージョンです。

12種類が入るように仕切りを作りました。

大きさはこの位です。

約4.5×5.5 高さ(フタを閉めて)1.5cm



6個入りのサイズとの比較はこんな感じです


2.金と桃色和紙の台紙

次に、台紙です。こちらはリバーシブルになっています。

サイズは約6×8cmです。

裏面はうっすらと透ける感じで淡い色合いで仕上げました。(薄い和紙から透けて見えます)


3.ミニお盆

こちらはお盆タイプです。中に敷いてある和紙がこれもリバーシブルにしました。

可愛らしいイメージになります。

台紙を裏返すと、白い和紙に紫の和紙で高級感がでますね(*^_^*)


大きさがこんな感じです。

約5×6.3cm

4.梅のお盆(市販品)

こちらは手作りではありませんが、そもそものオーダーが『お盆のせ』でしたのでこちらもご用意しました。

本当のお茶菓子をのせるミニ盆です。


  1. 仕切り箱
  2. 金と桃色和紙の台紙
  3. ミニお盆
  4. 梅のお盆(市販品)

原型を作ったお魚。シリコンで型を取り、粘土で量産しました。

そして焼き色を付けて・・・。

あんこをたっぷり詰めて完成!!


指先に乗ります!!ミニたい焼き(>_<)!

うさぎの薯蕷饅頭と椿と並べて撮影♪

これぞ冬のスイーツ♡


さて、思いつきで作った『たい焼き』どんな作品に仕上げよう・・・・。

考えていませんでした(笑)

お茶とか?!苺大福とか?!みたらし団子とか?そんな感じでしあげようかと思ってます。


いつになるやら・・・。(^_^;)