HMJ2015が無事に終了しました(*^_^*)

東京ビックサイトで25・26日に開催された

ハンドメイドインジャパンフェス2015が無事に終了しました。


ビックサイトの広さと出店ブースの数の多ささらには来場のお客様の多さにびっくりのイベントでした。


今回のブースはテーブルのサイズが少し大きいサイズでしたので、和菓子のスペースを作りました。


練りきりをモチーフにしたヘアゴムとミニチュアサイズの練りきりピアスです。


ただ、今回のイベントのお客様のほとんどがピアスではなく『イヤリング』を希望される方が多く、Abreiseではピアスしかお取扱いが無く、お客様の希望にお応えできませんでした。

ですので、ネットショップのほうでは、さっそくイヤリングもアップしました。


もともとネットではご希望によってイヤリングへの加工はしていましたが、イヤリングをご購入される方は、基本的にカテゴリー『イヤリング』で商品を検索されるということに、気づきました。

同じデザインなのでピアスだけをショップにのせていましたが、もともとイヤリングで出品してある方がお買い求めしやすいですよね(*^_^*)


今後は在庫のあるデザインはイヤリングも同時に出品していきたいと思います。

夏向け商品として、フルーツたっぷりのゼリー風のヘアゴムも作りました。

少し分りにくいですが、うさぎの形をしています。


あまりたくさん作れなかったので、在庫がないのでネット販売するほど商品がないので、今から大急ぎで制作予定です!

パンの籠盛りセットもたくさん作りました。

ブローチが4つ入っています。


今回もたくさんパンが売れました!!

ブローチはみなさん身に着けやすいのか、

お友達へのプレゼントにご購入されるかたが多かったです。ブローチはパンだけでしたので、今後はケーキ(現在はフルーツタルトのみ)や和菓子も作っていこうと思います。



ブックカバーが大人気でした(*^_^*)

最近、ネットで販売していませんでしたが、リバーシブルの文庫本サイズのブックカバーです。

今回はしおりを付けてあります。

しおりの先にはミニチュアスイーツが付いています。


一番人気は和柄のカバーでしおりには和菓子のうさぎさんの付いたカバーが人気でした。

このデザインは私も一押しだったのでたくさん作りました(*^_^*)

ネットでも販売しようと思っています。

次に人気だったのが『ブレッツェル柄』のカバーでしおりにもブレッツェルがついているデザインです。

こちらは完売してしまったので、再度制作して販売したいと思います。

最後に、今回の私のイベントでのお買い物をご紹介~(*^_^*)


チェコのアンティークのボタンと畳です(笑)


畳は以前からネットショップで気になっていたお店のものです。そのお店は畳ブックカバーとか畳名刺入れなどを販売しているお店なんですが、今回私が購入したのは、はぎれタイプのディスプレイマットです。

250円とお買い得だったので即購入♪

ネットでは販売していないし、送料かからないし嬉しいお買いものです。

そして、早速、ショップにアップするための写真撮りに活用させていただいてます!


アンティークのボタンはチェコにお住まいの日本人の方がやっているショップでついついたくさん買ってしまいました。見ているだけできれいなデザインです。

そんなに買って何にするの?

とりあえず、ゴムを通してヘアゴムにしました。

後は何に加工しようかな~

ちなみに今回も友人達がお手伝いをしてくれました。


その友人にパンドゥミのブローチをプレゼントしました。いつもみなさん現物支給になっていますが(笑)すみません。


何と!!

ミニチュアパンドゥミにあわせて本物を焼いたそうです!!

並べて写真を撮って送ってくれました。

Fbに載せてくれたみたいです♪


なんともかわいい(>_<)←自画自賛?!

いえいえ、本物と並んでるところがです


でも友人は・・・。

シリコン型で焼いたから側面の焼き色があまいし、表面ドレ(卵を塗る)していないから艶がない!とかブローチに近づけるための反省を言ってました(笑)プロ意識(何のプロ?!)の高い職人です。


あ~私も本物のパンとミニチュア達を並べて写真とりた~い!!



いつもお手伝いしてくれる友人達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、今回たくさんのお客様に来ていただき本当にありがとうございます。

中には、以前のホビーショーでもいらして下さったお客様で、

「前回、ブローチを購入してお友達にプレゼントしたらとっても好評でした!今回は自分用に購入します(*^_^*)!」

というお客様もいらしてすごくうれしかったです。


ネット販売でもお客様とのコミニケーションはたくさんありますが、作品を手に取っていただけて、直接お話しができるイベント出店は本当に楽しいです。


今回のイベントで今年は出店予定は終わりですが、せっかくイベントでAbreiseを知って下さったお客様たちに、また新しい作品をお届けできるように、下半期はネットショップに力を入れていきたいと思います。


まずは、在庫の整理をして、HMJに出店した作品たちを順次アップして行きます。

イベントに来れなかった方や迷っていて買わなかったけど、やっぱり欲しい!という方は少々お待ちください!


それでは今後ともAbreiseをよろしくお願いいたします!!