バレンタイン作品作っています。

ハートのチョコレートケーキを作りました。

苺バージョンとオレンジとナッツバージョン。私個人的にはオレンジナッツが好きですが、やっぱり華やかなのは苺でしょうね。

 

まだ仕上げていませんがチョコレートのプチガトーも何種類か作ってます。

この時期、うちのお店にもやたらとチョコレートケーキの種類が増えます。

よくお客様に違いを聞かれて説明するのですが、さんざん説明して、結局説明したケーキが選ばれないことが良くあります。(笑)

私の説明が美味しくなさそうだったのでしょうか?!ちょっとへこみます。(-_-)

 

とにかく、チョコレートのケーキが多すぎる!!商品が食い合いしちゃうからもう少し種類を減らしてほしいな~。

 

 

 

チョコレートって本当に気を遣う作業で疲れます。ズボラな私にはツライ季節です。

チョコレートには湿度が大敵です。

チョコレートの商品を仕上げているときに、シェフが「カスター炊いていい??」と聞いてきます。とんでもない!!カスタードクリームを作るときに部屋の湿度がどれだけ上がると思っているんですか~!!

なので、私は「この子達(チョコレート)がどうなってもよいのなら止めませんけどね」

と、言います。全く・・。困ったもんだ。

 

 

 

ケーキ屋さんの私は和菓子好きです。

ケーキは買わないですけど和菓子は買います。ケーキ一個でみたらし団子が3本は買えちゃいますしね!!

和菓子ってすごい♪

ケーキって高い!!(>_<)

 

でもそんなケーキも大好きです!!