お菓子を作っています

クリスマスのお菓子といえば『シュトーレン』今年はクグロフも作りました。

定番のお菓子マドレーヌやブレッツェルも!

ググロフにはドレンドチェリーやアンゼリカをのせてちょっぴりレトロに・・・

 

アンゼリカ・・・セイヨウトウキというセリ科の植物の茎を砂糖煮にして乾燥したものです。『天使のハーブ』という意味があるそうです。

子供の頃に母が作ってくれたフルーツケーキに入ってました!なんだか懐かしいです。アンゼリカとドレンドチェリー、レーズンなどが入ったフルーツケーキ、時々無性に食べたくなります(*^-^*)

今年はケーキは華やかにイチゴのフレジェ

ケーキに載せるツリーのピック

なんとか形になりました!!